リサイクルマークがない

リサイクル代金が含まれないパソコン

平成15年以降に販売されたパソコンにはリサイクルマークが付属します。家庭用のパソコンはメーカーが無料で回収してくれるのですが企業向けの法人パソコンにはついていないです。基本的にビジネス向けの商品は回収時にリサイクル費用を負担するため、リサイクルマークがついていません。
企業から排出されるパソコンはリサイクルマークが付属するものでも産業廃棄物扱いです。商品として販売されている家庭用パソコンには販売価格にリサイクル代金が含まれているのでやや割高な印象となっています。上記の理由から法人向けパソコンは購入時の金銭的負担がかなり少なく大量に買うときにお得です。
お得に購入したい人は使ってみるといいでしょう。

専用業者を使いお得に処分できる

家電回収サービスは無料でパソコンを引き取ってくれるところもあります。自宅のものから会社や店舗で使っているものでも対応可能なので検討してみましょう。実は廃棄する目的で回収しているのではなく回収したパソコンを資源化して再販売する目的です。 これによりリサイクルマークがない法人パソコンもリサイクル料金を支払わずに破棄できるのでお得となっています。対象となる商品なら無料回収可能なので業者のホームページを見ておくといいです。 また比較的新しい商品なら買い取りにも対応してくれるのでお得に処分をしたいときに使えます。肝心のデータは専用の機器を使用して完全消去するので情報漏えいの心配もないです。コスト削減をしたいならおすすめと言えます。